So-net無料ブログ作成
検索選択

夏休みの思ひ出 其の壱~大田区平和記念都市宣言記念花火の祭典 [tsuredure]


こんばんは「大田区平和都市宣言記念花火の祭典・非公式Blog」のsuccess moonへようこそ。
753でございます m(_ _)m
この記事を書くのも早3回目、今年も例年通り親戚の地元パワーに乗っかり、かぶりつきでの観戦ですっ!(≧▽≦)/
視界いっぱいに広がる光の華、おなかに響く花火の音、もうこれなしに夏を終えるなんてできませんYO!


羽田には毎年実家からパパン、ママン、マイシスター(※ワンコは留守番)と4人そろって向かうのですが、今年の連休はワタシ、実家に帰らず横浜ですごしたためオートバイで会場近くの親戚の家に一人向かいました。
この親戚の家、花火会場最寄りの京急六郷土手駅すぐそばなので、早めに行かないと交通規制で遠回りを強いられることになってしまいます!

そんなわけで第一京浜を全開全開また全開で行くと六郷橋でおまわりさんズがっ!
ぎょふぎょふっとフルブレーキングで減速し、何食わぬ顔でその脇を抜け(でも背中にはじっとりとイヤな汗)なんとか交通規制前に親戚の家に着きました A^_^;)
親戚宅にて駐車場にオートバイを回すとウチのクルマはまだ到着していない模様です。
どうやらママンたちは首都高速で渋滞にとっつかまったようです。
ママンたちの到着を待ちつつ、ワタシは花火見物の準備をお手伝い。
労働無くして特等席無しなのですっ!(>_<)

01.JPG

ビィルだのジュウスだのをわんさか入れたクーラーボックス釣り用)をお買いものカートにくくりつけて、えっちらおっちら土手を越えるとなんだか例年に無く人が多い気がします f^_^;)
うーん、マイナーさが味わい深い花火大会だったんだけどなぁと思いましたが、そこは毎年恒例の地元ポジション。後ろにいくら人がいようと関係ありませんっ!(大イバリ<いばるな)

02.JPG

天気もこのように非常によろしいです。
少し風もあり、まさに絶好の花火日和 (o>□<)o
芝生にシートでゴハンというのも昨今なかなかする機会がありませんが、やはりわくわくしちゃいます!

03.JPG

あ、花火の前にはジャズの演奏とかチアリーディングとかやっているんですヨ?
今年も遠めでちらと見ただけで、ゴハンに集中していましたけど ( ̄▽ ̄;

04.JPG

空は広く、そして青く、日暮れに近づき川面の風も心地よく。

05.JPG

お日さま退場、会場みんなでカウントダウンです!

06.JPG

07.JPG

ぃいやっほぉぉぉぅぅぅっっっ!!!
━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!
ブラボー!ハラショー!!トレビアァーンっ!!!
一気にテンション、上げ上げです!

08.JPG

大輪の花もあれば

10.JPG

光の尾を引くほうき星

11.JPG

それらが合わさり繰り広げられるはまさに芸術ですね!b( ゜ー^)⌒☆

12.JPG

今年もゲットです、ラブリーな仕掛け花火♪

13.JPG

2016年、開催地は東京になるのでしょうか?

14.JPG

五輪に合わせて五色の花火です(^3^)~♪
(※全部写ってないですケド。。。)

この花火大会はBGMに合わせて花火が上がったりします。
ヒデキのYMCAに合わせてアルファベットの花火が上がったり、UFOに合わせてUFO型の仕掛け花火が上がったりでとても手の込んだ演出がされてます☆

15.JPG

そしてかぶりつきで観るナイアガラですYO!

16.JPG

撮れててビックリ!ワタシ的には奇跡の一枚ですっ! Σ(゜□゜)
でも本当のすごさの10000分の1も伝わらない感じなのがもどかしいっ!

17.JPG

交響曲ジュピターに合わせてクライマックスです!!!

18.JPG

19.JPG

ワタシ、最近はビュッフェスタイルでいろいろなゴハンをちょっとずつ食べるよりも、一品の美味しい料理を味わう方が好きです。
横浜に住んでいるとこの時期は近所でたくさんの花火大会がやっていますし、昔はわりとこまめにでかけていましたが、ここ数年はこの8月15日の花火大会をじっくり味わう方だけでいいなって思います。

なぜ8月15日のこの花火大会に「平和記念都市宣言」ってついているのか、いとこのお子様たちはまだよくわかっていないみたいです。
でもそんな子たちもこの日はこの国に生きとし生ける人たちにとって忘れてはならない大切な日であることを思い出す、少しでいいからそんな風になってくれれば、楽しい思い出が同時に大切な思い出になるんじゃないかって、そう思うのです。

それとこの不景気の折、規模を縮小することなく今年も開催してくれたスタッフ・関係者の方々に心から感謝の言葉を。
素敵な夏の思い出をありがとうございます、来年も必ず来るね!

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Betty

8月15日に「平和記念都市宣言」と名のもとに開催される花火大会があるのをはじめて知りました@@!
近くで見られたようですね。とても綺麗です☆
by Betty (2009-08-21 10:32) 

のりドム&みさドム

恒例行事ですな、753のアネキ!!
しかも今年も食欲優先!?

今年はどこの花火大会や祭りも寄付が集まらずに縮小化したところが多かったようです。
やっぱり景気や企業あってのものなんでしょうねぇ。



のりドムは平和よりもあわよくば三暗刻狙いの対々和で上がるのが好きです。
(ノ≧∇≦)ノエイッ!!■■■■■

o(--)=O)T3T)ノ☆
by のりドム&みさドム (2009-08-21 23:12) 

kyojikun

あ、そうだった!
わたしにとって753さんは、アニキ・・・いや、アネキでもキャプテンでもなく、写真の師匠だったんだ( ̄▽ ̄;)!!
あいかわらずお綺麗で(* ̄▽)/
え?
もちろん、師匠も写真もデスヨ!
わたしも行くには行ったのですが、例年より出発時刻が少し遅れてしまったために、一番前の場所取りができずε-(ーдー)ハァ
写真を撮るとどうしても人のアタマが写ってしまい、しかもなぜか花火モードにしたのに写りが悪い!
いや、それ以前に腕が悪いのですが・・・(/_;)

来年こそはきちんと会場に行って花火を見ようかと、毎年思うけちゃっぷなのでした。

で、一応「YMCA」の『M』だけでもUPしようと思ってます(^^;)
by kyojikun (2009-08-23 01:56) 

和-nagomi

涼しい日が続きまして夜もグッスリ快眠の753です。
でも明日は暑く、週末は雨模様なんですってよ。アライヤネーオクサマ (//∇//)

◇Bettyさん、こんばんは(´▽`)ノシ
ワタシはこの花火、それこそ学生の頃から通っておりますが、正式名称を知ったのは一昨年にこの花火大会をBlogの記事にしよう!と思ったときからです ( ̄▽ ̄;
つか、正式名称、長いよ。


◇のりドムさん、こんばんは(´▽`)ノシ
いや毎年今回こそは演奏とか観ようって思うんですけどね。。。( ̄▽ ̄;
ピクニック気分で芝生でシートを敷いてゴハンを食べる機会の方がワタシには大切です。全然全く食い気を優先、なんてことでは無いのですヨ?ワタシが楽しんでいるのはあのシチュなのです!!!(信じれ)

そうなんですよね。花火大会って入場料とか必要の無いイベントじゃないですか。
それが当たり前になっていますけど、何でそうなっているかというとやはりスポンサー様がきちんといた上でなのですよね。

ワタシは性格が悪いので、面前でダマで張って、人のリーチを追っかけたりするのが好きです。
その上、好調の時にはやたらとドラが乗るので、みなからはやくざ呼ばわりされます。失礼ですよね、この品性あふれるワタシを捕まえて (^3^)~♪


◇けちゃっぷさん、こんばんは (´▽`)ノシ
アラヤダ、口が上手くなったわね、この子 (*^_^*)

なんだその上から目線わ>(`□´)=○)))゜д゜)ノ

いやいやこの記事をUPしてから過去の記事を見返してみたら。。。
構図とかワンパターンなワタシに失望したっ! (;´д⊂)
それにとっさ過ぎて「Y・M・C・A」にも反応できなかったし (-""-;)

つか今年はやっぱり人が多かったですよ。
ワタシは毎年労無く良い場所で観られていますが、そうじゃなければ次回はどうかな?って思っちゃいますもん A^_^;)
また後ほど、けちゃっぷさんの記事にもお邪魔しますねん。
「Y・M・C・A」の『M』を観に行きにっ b( ゜ー^)⌒☆
by 和-nagomi (2009-08-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。