So-net無料ブログ作成

シャマランだからねぇ…… ~ハプニング [cinema]


実はワタシ

シックス・センス コレクターズ・エディション

シックス・センス コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

を観たこと無いのです。ええ、劇場はおろかレンタルとかでもです f^_^;)
観たことあるシャマラン作品は

アンブレイカブル プレミアム・エディション

アンブレイカブル プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

サイン ― コレクターズ・エディション

サイン ― コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

です。
なんつーか2本ともアレ気な印象で、今回もダマされるんだろうなぁ(アレ気な意味で)
って思って観に行きました(馬鹿ですね!)

happning.JPG

というわけですごい気になりまくりんぐの予告編に見事に一本釣りされて
行ってきました新宿グランドオデヲン座です!

 


さてワタシの“M・ナイト・シャマラン監督”に対する印象は、前述の2作品のみ
からのものになりますが

『B級映画のネタをA級映画として撮る人』

というものです。
アンブレイカブルにしてもサインにしても話の筋、脚本的な内容はB級映画でよく見かける
シチュエーションだと思うのです。
ただし演出については明らかにAクラスです。
スリラー演出や画作りについては往年のヒッチコック映画を思わせる文芸的な雰囲気さえ
感じます。
実際にシャマラン監督はヒッチコックにかなり傾倒している模様で、彼のやっていた
劇中での本人の出演なども行なっていますね。
ですから今回のハプニングについてもこの2本を観たときのように、

『話の途中まではドキハラで面白いんだけど、ラストの大オチで“なんやそれーっ!”ってちゃぶ台をひっくり返したくなるんだろうなぁ。。。』

という覚悟完了で観に行ったのです。
シャマラン脚本ってオチの意外性がズレているというか、もう半回転してしまって
錐もみしながら着地、転倒って感じがするんですよね f^_^;)
ですが今回のハプニングはその予想を更に裏切るものになっておりました。それは

『あまりにもリアルすぎてエンタメとして盛り上がらない』

ということです。

通常のサスペンススリラーでは、なんだかいつの間にか主人公がキレキレの推理とか
偶然正体とかに行き当たって事件の真相が詳らかにされていくものですが、この作品には
そういった展開は無く、事件そのものに明確なエクスキューズが無いまま幕を下ろします。

でも実際にこんなことが起こったら、ワタシたちのような一般市民の取る行動ってこの映画で
描かれているようなものになると思うんですよね。
そんなキレキレの推理をしてくれる人がいるとは限らないし、得られる情報から
その事件の原因がすべてわかっちゃうなんて無いと思うんです。
我々にできることはわからないけど少しでも危険と感じる何かを経験や感覚で推測し、
それから必死に遠ざかることしかできないと思うんです。
そういう意味ではリアルすぎてフィクションとしての都合の良さが無さ過ぎるのであって、
逆にエンタメとしては失敗だったのかなぁというのがワタシの感想です。

それと恐怖の対象であるものが作品では“風(のようなもの?)として演出されていた
のですが、ちょっと絵面的にはイマイチかな?と思いました。
ですが人々が様々な形で自死していく演出はサスペンスフルなものになっています。
この辺りはヒッチコックの正当な後継者と言えるかもです。

というわけで作品そのものは

「シャマランだしなぁ。。。」

と思えば全編通してきちんと観れます。
もしくは過度の期待をしないで

「まあこんなもんかー」

って思えれば良いのではないでしょうか?
つかシャマラン監督のサスペンス、スリラーの演出力は確かなものだと思うので、
本人ではなく誰か別の人が書いた脚本の演出を観てみたいと思うのです。


 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

Betty

前3作をシャマラン作品と意識しないで観ていたBettyです。
ハラドキがチョッピリ苦手なので劇場で耐えられるか・・がポイントなのですが、この監督の映画はグロくないので耐えられそうです☆
ただ!!!ラストのオチなのですよねぇ~問題は・・・・・・

・・・・・DVDで鑑賞しようと思います^^v
by Betty (2008-08-07 11:57) 

和-nagomi

Bettyさん、こんばんは (≧▽≦)/
ハラドキといっても怖い系ではないと思いますよ?
でもラストのオチはBettyさんのご期待通りの。。。ものだと思われますので、
他に観るものがあるのでしたらDVD待ちでもいいかもです f^_^;)

さてワタシは「シックス・センス」どのタイミングで観ようかしらん?
つかこの映画、怖いんですか?
一人で夜に観たら眠れなくなっちゃったりしますか?!Σ(゜□゜)
by 和-nagomi (2008-08-07 22:16) 

Betty

「シックス・センス」は夜一人で観たら怖いかも~
でも、眠れなくなるほどではないよ^^
by Betty (2008-08-08 09:52) 

和-nagomi

Bettyさん、またこんばんは (´▽`)ノシ
う~ん、やっぱ怖いですか。
洋画のホラーなら恐らく大丈夫だと思うのですが、なにせその辺も
「シャマランだからなぁ~」
誰か一緒に観てくれる人を引っ張り込もうかしらん?(* ̄▽ ̄*)
by 和-nagomi (2008-08-09 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。